東京都立埋蔵文化財調査センターでの講演会の後に日野市の煉瓦巡り。日野市立日野第一中学校の角の空間。
足元に敷かれた煉瓦は大阪窯業の八王子工場(1932年に火災により操業停止)でつくられた煉瓦で、1932年に甲州街道の歩道の舗装として敷かれたもの。「大阪窯業」の刻印。大阪窯業の八王子工場の始まりは、1904年に開通する甲武鉄道の八王子〜上野原間の工事に煉瓦を供給するため1897年に設立された八王子煉瓦。1907年に関東煉瓦に買収され、1912年に合併により大阪窯業の八王子工場となった。地元では「長沼の煉瓦工場」と呼ばれた。甲武鉄道は1906年に鉄道国有法によりに国有化された。
「HBW」の刻印の煉瓦は日野煉瓦(1888年設立、1891年廃業)の会計主任の河野家に保管されていたもの。Hino Brick Works(日野煉瓦工場)の略か? 日野煉瓦の構造物からはこの刻印はまだ見つかっていない。試作品もしくは見本かもしれない。日野煉瓦の構造物からは「イ」「ロ」「ハ」などの一文字の刻印が確認されている。
こちらは別の場所の大阪窯業の煉瓦。「OSAKA YOGYO」の刻印。
1956年(昭和31年)、八坂神社前の歩道の様子。子供たちの足元に見えるのが大阪窯業の煉瓦。
八坂神社
日野用水(下堰)鉄橋。日野煉瓦が使用されている。
日野用水(上堰)鉄橋。日野煉瓦が使用されている。
甲武鉄道の開通と日野煉瓦でできたトンネル
JR中央線が、かつて甲武鉄道と呼ばれていたことをご存じですか。JR中央線の前身である甲武鉄道は、明治22年(1889)4月に新宿駅〜立川駅間が開業しました。しかし八王子駅に至るまでには、多摩川・浅川の鉄橋建設という大事業を控えていました。そこで地元日野宿の有力者たちは日野煉瓦工場を設立し、鉄道建設に使うための煉瓦の製造を始めました。
日野煉瓦工場では、明治23年8月に廃業するまでの間、約50万個の日野煉瓦が生産され、その大半は多摩川鉄橋の橋梁や立川駅〜八王子駅間の陸橋やトンネル建設のために使われました。また明治23年1月には日野駅が開設されました。
日野煉瓦の製造と鉄道建設への取り組みを通じて、近代化を目指した日野人の「先進性」と「行動力」には驚嘆させられます。
日野市教育委員会
講演会のレジメの「日野煉瓦関連マップ」に記載の「飯綱権現社」の煉瓦は残念なことになっていたようだ。
飯綱権現建て替え中。これは日野煉瓦? pic.twitter.com/nUWMR1HSF3
— 燈(ともり) (@tomorimi) 2020年2月6日
土方歳三没後150周年記念デザインマンホール蓋
記念デザインマンホール・マンホールカード|日野市公式ホームページ
年明けから始まった日野駅開業130年イベントの「ミニ写真展」と「まちかど写真館inひの 」。展示期間もいよいよ3/29(日)とあと1週間になりました。
— 中央線が好きだ。【公式】 (@chuosuki) 2020年3月22日
最終日まで引き続きよろしくお願いします🙇♀️#日野駅開業130年 https://t.co/6KLZzjgca4 pic.twitter.com/EnpYLpxQ0h
【お知らせ】第23回ひの新選組まつりの中止に伴い、5/9(土)に開催予定されていた「スタンプラリーin日野宿2020」も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止します。ご理解の程、お願いいたします。(画像は今年の日野駅開業130年に合わせて新たに製作した判子のデザインです)#日野 #新選組まつり pic.twitter.com/44at6MWyA0
— 日野宿発見隊 (@hinoshuku) 2020年3月28日