週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

TBSテレビ『世界ふしぎ発見!』「落花生だけじゃない おもしろ半島 千葉の逆襲」

TBSテレビの『世界ふしぎ発見!』の4月30日放送は「落花生だけじゃない おもしろ半島 千葉の逆襲」、ブログのアクセス数の上昇で見逃したことを知る。ちなみに千葉県が前方後円墳の数で日本1位の理由は紹介されたかな。答えは、当時の千葉県が『僻地』だったから。大化2年(646年)に発布された薄葬令で、前方後円墳の築造が禁止されたが、千葉県は僻地だったので、薄葬令が届かなかったのか、届いても中央にはバレないだろう、バレてもお咎めないだろうと小型の前方後円墳を駆け込みでたくさん築造したから。

www.tbs.co.jp

https://twitter.com/tancho_ksr/status/1520378794242342912

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村