週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界 世田谷美術館

世田谷美術館で開催中の「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」を鑑賞した。累計発行部数が1,000万部を超えるロングセラー絵本シリーズ「こぐまちゃんえほん」を描いた、絵本作家・わかやまけん(若山 憲、1930-2015)の創作の全貌を紹介するはじめての展覧会。『こぐまちゃんおはよう』『しろくまちゃんのほっとけーき』などの初公開を含むリトグラフを一挙に公開。若山の代表作『きつねやまのよめいり』「おばけのどろんどろん」シリーズなど「こぐまちゃんえほん」とは大きく作風が異なる絵本のリトグラフと原画も展示。今年3月のひろしま美術館を皮切りに全国6都市を巡回。世田谷美術館での会期は9月4日まで。

f:id:kofunmeguri:20220704171207j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172810j:image
f:id:kofunmeguri:20220704171238j:image
f:id:kofunmeguri:20220704171215j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172650j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172636j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172632j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172647j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172641j:image
f:id:kofunmeguri:20220704171221j:image
f:id:kofunmeguri:20220704171224j:image
f:id:kofunmeguri:20220704171218j:image
f:id:kofunmeguri:20220704172746j:image

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界|HOME

f:id:kofunmeguri:20220704173109j:image
f:id:kofunmeguri:20220704173116j:image
f:id:kofunmeguri:20220704173104j:image
f:id:kofunmeguri:20220704173112j:image
f:id:kofunmeguri:20220704173119j:image

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村