週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

サライ 2015年3月号 大特集「謎解き古代史」

部屋の片付けをしていたら雑誌『サイラ』2015年3月を見つけた。定期購読している雑誌ではないので、表紙の大特集「謎解き古代史」のに興味を持って書店で購入したと思われる。読んだ記憶も、読んだ気配もない。この頃はまだ古墳巡りを始める前だったので、多分、購入しただけで満足してしまったのであろう。目次を見るとかなり興味深い。ページをめくったら、いきなり見開きでチブサン古墳の石棺内壁の装飾写真。ページをめくると虎塚古墳。さらにめくると今年1月にトーハクの『出雲と大和』で拝見した新沢千塚古墳群出土のササン朝ペルシア伝来のガラス皿と円形切子ガラス括碗、島根県松江市の鹿形埴輪(見返りの鹿)などなど。お宝本。大切にする。Amazonで検索したら中古は1円+送料で購入可能。

f:id:kofunmeguri:20200730144508j:image

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村