昨年末、埼玉県立歴史と民俗の博物館で毎週土曜日に開催している博物館裏方探検隊に参加した。普段は見ることの出来ない博物館の裏側を学芸員さんに案内していただいた。普段は13:30から30分程度。この時は特別展開催中だったので14:30からだった。
今年3月に横浜市歴史博物館のバックヤードツアーに参加していたので、両館のバックヤードを比較できて面白かった。博物館のバックヤード機能は基本的に同じだった。埼玉県立歴史と民俗の博物館は、昨年12月5日から今年10月13日まで約10ヶ月間、改修工事のため休館だった。博物館裏方探検隊では、バックヤードの改修部分について説明していただいた。
れきみん埼玉は、お正月も開館しています!本日1/3は、お正月遊びの「投扇興」や展示室内での「福探し」、バックヤード見学など…さまざまな催しを行いますので、ぜひお越しください。https://t.co/pokTjdleYJ#埼玉県立歴史と民俗の博物館#れきみん埼玉#正月開館 pic.twitter.com/vU4xdic0Ft
— 埼玉県立歴史と民俗の博物館 (@saitama_rekimin) 2024年1月3日
また、常設展示の第1室と第2室のリニューアルされた展示を鑑賞した。
常設展示室の一部に新しい資料が加わりました。
— 埼玉県立歴史と民俗の博物館 (@saitama_rekimin) 2023年11月1日
第1室には新しくケースが設置され、#埼玉の縄文新発見! という期間限定の展示をしています。こちらの会期は令和5年10月14日(土)~令和6年7月7日(日)です。川口市宮合貝塚と飯能市加能里遺跡出土の資料を展示しています。#展示リニューアル pic.twitter.com/jCM2x0u3jl
第2室の壁ケースの前半部分がリニューアルしました。なかでも見どころは、東松山市反町遺跡と桶川市前原遺跡の玉作関連資料です。古墳時代の玉作りを伝える資料として重要性が評価され、昨年度埼玉県指定有形文化財に指定されました。#展示リニューアル pic.twitter.com/CTug4J2BzH
— 埼玉県立歴史と民俗の博物館 (@saitama_rekimin) 2023年11月1日
埼玉県立歴史と民俗の博物館は、常設展示もすごく充実していたよ。
— 【9/1~工事休館】埼玉県立さきたま史跡の博物館 (@sakitama_museum) 2024年1月6日
展示以外にも、「ゆめ・体験ひろば」で色々な体験ができるみたい。回り切れなかったから、また来たいな。#古代人の日常SP pic.twitter.com/yk9ZqPMiRz
ご冥福をお祈りします。
日航機と海上保安庁の飛行機の事故について報告を受けました。
— 岸田文雄 (@kishida230) 2024年1月2日
日航機の乗客乗員は全員無事と聞き、関係者の対応に感謝します。
そして地震対応に向かっていた海保職員5名が命を落としたとも報告を受けました。高い使命感、責任感で職にあたった職員に敬意と感謝を申し上げご冥福をお祈りします。
今回の事故で燃えた海保の『JA772A みずなぎ』て東日本大震災で仙台空港で被災したが奇跡的に損傷が少なく復活したかなり凄い機体だったのにこんな終わり方なんて… pic.twitter.com/5C47QHI97t
— 彩龍A-3型 トリガーVersion@brrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrt (@sairyuu_8R3G) 2024年1月2日
石川に行って帰ってきたばっかりか https://t.co/3eQ7PzhepD
— ぱらみり(青い鳥解放戦線) (@paramilipic) 2024年1月2日
生まれて初めて、生命の危機を感じました。
— Ricole (@ricole0704) 2024年1月2日
A350の45Hに座っていましたが、ものすごい衝撃の直後、両翼から炎が…
前のハッチしか開かず、機内に煙が充満する中ケータイだけ手に脱出してきました。 pic.twitter.com/is5R8KccSw
死ぬかと思った pic.twitter.com/S7rDPmyssl
— あ (@alto_maple) 2024年1月2日
乗ってました。無事です。よかった😭#羽田 pic.twitter.com/MGKIsAEdbw
— フジカワハルカ (@fujikawaHaruka) 2024年1月2日
1月2日発生、海保機とJL516便(A350-900/JA13XJ)の衝突事案について3日午前2時のJAL広報部発表。「航行中の機体異常なし」「管制からの着陸許可を認識し、復唱した後、進入・着陸操作を実施」「アナウンスシステム不作動によりCAはメガホンと肉声で案内、安全に脱出できる3か所のドアから緊急脱出」 pic.twitter.com/E2YzzHmuS5
— 月刊エアライン編集部 (@ikarosairline) 2024年1月2日
羽田の件、BBCの記事がうまくまとめてる
— 久保山 尚 🏴在住の特級出羽守先生 (@KBYMScotland) 2024年1月2日
・衝突後機内が暗くなり煙が充満
・前方の避難ドアが空き、乗員の指示に従い乗客脱出。5分で脱出
・避難成功の要因に、事故後約1分半で出火箇所を迅速に把握し避難ドアを特定した乗員の判断
・専門家は「教科書通りの避難」と称賛https://t.co/EAQB29Tab0
航空管制官等は「空の安全」を守る国家公務員です。公務員削減が続く中、管制官等も19年間で827人(16.7%)減。逆に航空機は1.5倍増(232万2千機増)。2004年は1人の管制官が1年で933機を管制していたのが2023年は1682機と1.8倍増です(※2023年の機数をコロナ禍前に回復と仮定。グラフは国交省資料) pic.twitter.com/VUicJvBCCi
— 井上伸@雑誌KOKKO (@inoueshin0) 2024年1月4日
2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議 https://t.co/D946KaAvAj
— ‾ƃ‾d (@p_g_) 2024年1月4日
なんとか海保の機長さんを守れねえかなあ。現役のパイロットたちのほとんどはあなたの味方だって伝えたい。
— Pilot's note (@soratobonz) 2024年1月4日
「海保関係者によると、海保のMA722固定翼機は地震発生から約2時間後の1日午後6時ごろ、東京の羽田空港を出発。地震の被害状況を確認するため富山県、佐渡島、新潟県の沿岸を飛行し、午後9時半ごろ羽田へ帰投した。さらに午後11時ごろ、特殊救難隊を乗せて石川県の小松空港へ出発し、2日午前2時半ごろ羽田に戻った。」
衝突した海保機、事故前24時間以内に震災対応で2回飛行=関係者 https://t.co/nQSmKMp9TW
— ロイター (@ReutersJapan) 2024年1月5日
被災された方々に支援が届きますように。
第5回災害対策本部員会議で報告された給水の支援状況。
— 石川県「もっといしかわ」 (@motto_ishikawa) 2024年1月2日
内閣府が手配したパン、トイレットペーパー、子ども用ミルクなども発送を開始しております。 pic.twitter.com/DICDicjAz3
【1月3日10時30分時点 道路交通情報】
— 石川県「もっといしかわ」 (@motto_ishikawa) 2024年1月3日
輪島市役所門前支所までの経路が開通しました。 pic.twitter.com/nV2KcrrGPh
#海上自衛隊 輸送艦おおすみのLCACにより、能登半島沖から大川浜へ、人命救助及び道路啓開作業に必要な重機・救援物資を輸送しています。本日も、陸上・海上・航空自衛隊統合により人命救助作業に全力を期して参ります #災害派遣 pic.twitter.com/VvFwNueo2i
— 防衛省・自衛隊(災害対策) (@ModJapan_saigai) 2024年1月4日
特に被害の甚大な輪島市に約1900名、珠洲市に約2100名、その他の被災地域にも必要数の自衛隊・警察・消防の部隊を投入し、懸命に救助活動を進めています。
— 岸田文雄 (@kishida230) 2024年1月4日
厳しい現場もありますが命を守る観点から重要な被災72時間が経過する夕刻までに、現場の総力を挙げて一人でも多くの方の救命救助を目指します。
道路の寸断等、大変厳しい現場ですが、多数の自衛隊、警察、消防が休むことなく懸命の救命・救助活動を進めています。
— 岸田文雄 (@kishida230) 2024年1月4日
本日16時時点で237名の方を救助。残りの警察で把握している要救助事案についても、本日中に対応の具体的見込みが立っています。1人でも多くの命が助けられるよう全力を尽くします。
政府は初動が遅すぎたとしか思えないです。最初の揺れから第一回非常災害対策本部会議開催まで約17時間(※1)。東日本大震災では民主党政権が第一回「緊急」災害対策本部会議を開くまで51分(※2・3)。熊本地震では安倍政権が第一回非常災害対策本部会議を開くまで約50分(※4・5)…
— 紅龍堂書店|RUBY DRAGON BOOKS (@BooksKuryudo) 2024年1月4日
#海上自衛隊 の輸送艦 #おおすみ は #LCAC により、通信状況改善のため、通信事業者及び基地局車両(NTTドコモ)を輪島市大川浜へ輸送しました。自衛隊は各種機関と緊密に連携し、災害派遣活動に全力を尽くしてまいります #令和6年能登半島地震 https://t.co/67b2zGkt9a pic.twitter.com/FUvOWcUKqX
— 防衛省・自衛隊(災害対策) (@ModJapan_saigai) 2024年1月6日
#陸上自衛隊航空学校 の #CH47 輸送ヘリコプターは、海上自衛隊 の輸送艦「おおすみ」 から被災者の皆様に必要な救援物資を輸送しています。引き続き自衛隊は、陸上・海上・航空自衛隊の統合運用により、迅速な輸送に努めてまいります #令和6年能登半島地震 pic.twitter.com/xGzpo4dZrT
— 防衛省・自衛隊(災害対策) (@ModJapan_saigai) 2024年1月6日
■スペースXとKDDI 能登半島の避難所にStarlink 350台を無償提供
— KDDI公式 (@official_kddi) 2024年1月7日
令和6年能登半島地震に伴う被災地支援として、石川県と総務省の要請と協力に基づき、避難所へ衛星ブロードバンド Starlinkを無償提供いたします。
フリーWi-Fiとしてau契約者以外もご利用いただけます。
本日1/7… pic.twitter.com/CLGNyS10of
①能登半島に入り能登町、珠洲市をまわって、
— れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! (@yamamototaro0) 2024年1月7日
当事者の声を約二日間に渡り、様々聞きとりした。
(被災地到着後の説明含む様子はこちら→ https://t.co/CXkfOyHkcX )
以下、
総理( @kishida230 )
県知事( @hase3655 )に提案する。
特に県知事には政府に強く要求いただきたい。… pic.twitter.com/oqQokJa9tC
被災地からの再三再四の悲痛な呼びかけを無視し、レンタカーで渋滞の一因になりながら現地を回った国会議員から上がってきたレポートが、ことごとく政府や県知事、関係者がすでに把握済みの情報ばかりであったという事実は、しっかりと後世にまで語り継いでいくべき。
— おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) (@otokita) 2024年1月7日
何やってんだよ、本当に。
こうあるべきよな
— きさらぎ (@zer0_ykisaragi) 2024年1月7日
こんな時に現地に行くような政治家や目立ちたがり屋のユーチューバーとはやっぱり違う pic.twitter.com/nTvvivyCJg
1月7日時点の "能登半島における道路の緊急復旧の状況" をお知らせします。
— 【公式】国土交通省 北陸地方整備局 (@mlit_hokuriku) 2024年1月7日
沿岸部を中心に被災箇所が多数確認されており、24時間体制で復旧にあたっています。
引き続き関係機関と協力し緊急復旧作業を進めて参ります。#令和6年能登半島地震 #能登 #道路啓開 #珠洲市 #輪島市 #穴水町 #能登町 pic.twitter.com/WJOEb3LAU2
2011年と2024年では日本人の「公共」という単語の捉え方が大きく変わっているのだと思う。この13年で本来政治や行政が果たすべき「公的責任」は「公助」という新語にすり替えられ、「自助」「共助」と並べられることで彼らの責任が薄められた。最新の広辞苑第七版に「公助」はまだ収められてない。 https://t.co/XRY7ZMZevP
— 津田大介 (@tsuda) 2024年1月8日
私もその辺に落ち着きました。ご指摘の原発の原理的危険の糊塗と言う意味では、石川県の場合は原発避難計画と防災計画の整合性という政治芸が必要で、後者被害想定を甚大にすると原発立地への疑義が生じますよね。再稼働出来ないほどの被害想定は政治レベルで却下でしたね。さすが自民党王国という。 https://t.co/wEDTna2ZN7
— 昼寝猫 (@tcv2catnap) 2024年1月8日
「初動の遅れ&小出し&後手後手」と「渋滞するから行くな」が致命的な人災だったとの室崎益輝名誉教授の指摘。前者は岸田&馳2トップの無能、後者は音喜多発案の維新提案(1/5)と、いずれも政治の大失敗が原因。…
— IIDA Tetsunari 飯田哲也 (@iidatetsunari) 2024年1月14日