週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

緊急事態宣言は解除されたが

緊急事態宣言は解除されたが、「古墳巡りを再開するぞ」という気分には素直になれない。

緊急事態宣言を継続しても新規感染者数が高止まりするのは、行政検査のあり方に問題がある。感染力の強い変異種に対応して濃厚接触者の定義を変更すべき。しかもまだ暫定版。

新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2021年1月8日暫定版)

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 (問3 濃厚接触者とはどのような人でしょうか。) → いまだに昨年2月24日の見解(「37.5°C 以上の発熱が4日以上」の記載あり)にリンクが貼られている。

飲食店の経営を考えたらもう限界はその通り。ワクチンの普及だけでなく、誰もが頻回検査を受けるようにならないと、気軽に飲みに行く気分にはなれない。マスクを外して会話するということはそういうことでしょ。テレビ局のスタジオ出演者だって、オリンピックの競技者や審判やボランティアだって頻回検査するでしょ(しているでしょ)。また、抗原検査を活用するなら、感度の低い抗原定性検査ではなく抗原定量検査にするべきで、抗原定量検査は検査機関へ輸送が必要で、検査機関に輸送するなら、より感度の高いPCR検査にすべきでは? また、抗原検査は原理的に偽陽性の発生が事前確率に依存するのにnが54のデータで確定診断としているのだろうか。それとも、無症状者に対する検査では、抗原定量検査の結果が陽性の場合、PCR検査を実施して結果が陽性で確定診断しているのだろうか。どちらにしても「PCR検査の偽陽性が」と無症状者を対象とした大規模PCR検査に反対していたあの騒ぎはなんだったのだろうか。

新型コロナウイルス感染症に関する検査について|厚生労働省

厚生労働省のホームページ「医療機関向け情報(治療ガイドライン、臨床研究など)」にリンクされている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針(第2版)と、このガイドラインで引用されているSARS-CoV-2 抗原検出用キットの活用に関するガイドラインのリンクを貼っておく。抗原定性検査は「無症状者に対する使用、無症状者に対するスクリーニング検査目的の使用は、適切な検出性能を発揮できず、適さない。」と書いてある。抗原定量検査は、昨年7月15日に持ち回り開催された第44回厚生科学審議会感染症部会で報告された都内の無症状者を対象とした唾液を用いた抗原定量検査と鼻咽頭ぬぐい液を用いたPCR検査との比較で陽性一致率は約76%(28/37)、陰性一致率は100%(54/54)、一致率は約90%(82/91)で、また、唾液を用いたPCR検査、LAMP法検査の結果と合わせて、「無症状者(空港検疫の対象者、濃厚接触者等)に対して唾液を用いたPCR検査・LAMP法検査・抗原定量検査を活用することを可能とする」との結論で、7月17日から実施された(無症状者の唾液を用いたPCR検査等について)。議事概要では「一般的に検査について感度・特異度ともに100%ではない以上、これまでと同様に陰性であっても、感染していないことの証明にはならない点に留意が必要であることを被験者に十分説明し、被験者の検査後の行動に留意を求めていくことが必要である」と逃げを打っていていやらしい。

事務連絡 新型コロナウイルス抗原定量検査の取扱いについて 令和2年6月25日

事務連絡 医療機関における富士レビオ社化学発光酵素免疫測定システム「ルミパルス」 を用いた新型コロナウイルス感染症の抗原検査に関する調査について(依頼) 令和2年7月14日

COVID-19 簡易抗原定性検査の偽陽性に関するアンケート結果 - 日本感染症学会(2020/10/27)

トップがしっかりしないと現場は混乱する。

オリンピック開催のためにテレワーク推進の矛盾。

情報公開法の制度を活用して一般人のWADAさんが開示請求して得られた情報によると今年1月から5月21日の間で、PCR検査で陽性が確認されて自宅待機していた人で適切な医療が受けられず自宅で亡くなった方が120人弱おられたとのこと。これが医療崩壊の現実。

オリンピック開催に突き進む日本への疑問。

f:id:kofunmeguri:20210707195056j:image

安倍前総理は昨年、「新型コロナを克服した証しとして五輪を開催したい」と述べた。その前は「復興五輪」だった。菅総理は「子どもたちに夢や感動伝える機会」だそうです。

空港検疫は昨年7月末にPCR検査から抗原定量検査に変更された。おそらく今年のオリンピック開催を見据えて検査能力の拡大を狙ったと思われるが、PCRに比べ感度が劣る抗原定量検査で変異種の流入をゆるし、オリンピックの海外からの観客受け入れ見送りになったのだとすると皮肉と言うしかない。

フォトレポート(空港の検疫業務の視察)|厚生労働省

感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の新規変異株について (第9報)

新型コロナウイルス感染症(新規変異株)の積極的疫学調査(第2報)

変異種に対抗するのにこの呼びかけだけで効果あるのか。

入国した選手団から陽性者。

ワクチンが頼りの菅総理

ワクチン弾切れ、兵站を確保せずに突撃を鼓舞する伝統は健在

検査抑制の背景の一つ?

f:id:kofunmeguri:20210529095310j:plain
f:id:kofunmeguri:20210619205613j:image

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村