北王子線はJR貨物の田端信号場駅と北王子駅を結ぶ貨物線の通称。正式には東北本線の貨物支線。2014年に廃止になった。田端信号場駅から王子駅までは京浜東北線に並走して、王子駅の北から京浜東北線と別れて東にカーブする。北王子駅は日本製紙物流東京事業部北王子倉庫に隣接していた貨物駅。
上を新幹線が走る
第2宮江踏切跡
小型消防ポンプ格納庫の煉瓦造の門柱
須賀線の跡地を利用した王子4丁目公園
紀州通り。かつて北王子線から分岐した須賀線が敷設されていた。
雑草が生い茂りレールは見えない。
北王子駅跡。マンションになっている。
1916年(大正5年)に十條製紙(後の日本製紙十條工場)が開業。1927年に十條工場の専用鉄道(北王子線)の下十条駅(1931年に北王子駅と改称)が開業。1972年に十條倉庫を設立。1973年に十條工場を閉鎖。2014年に北王子線が廃止。同年に東京倉庫(北王子倉庫)を閉鎖。
左上:甚兵衛堀と旧王子製紙株式会社十條工場(紙の博物館蔵)
左:旧王子製紙株式会社十條工場(昭和初頭) 「王子製紙株式会社案内」
右:日本フエルト株式会社王子工場(昭和40年頃)「日本フエルト五十年史」より
田端信号場駅
日本製紙十條工場北王子専用線は、東京都北区の田端信号場駅と同区の北王子駅(貨物駅)を結ぶ日本貨物鉄道(JR貨物)の鉄道路線(貨物線)の通称。正式には東北本線の貨物支線。現在は廃止され見ることが出来ない。現役当時も廃線跡のような路線であった。 pic.twitter.com/NKQxAPhizk
— 歩鉄の達人 (@hotetunotatujin) 2020年5月26日
廃線、踏切跡が撤去されてしまい、すっきりしてしまった…。寂しい😔#北区王子 pic.twitter.com/uMgHaNmBdp
— あゆこ (@thankyoueveryon) 2021年3月9日