週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

ブルーインパルス 東京都特別区上空

「医療従事者をはじめ、新型コロナウイルス感染症への対応に全力を尽くして下さっている皆様に、敬意と感謝の気持ちを込めて」東京都上空を飛行した航空自衛隊ブルーインパルス。敬意。感謝。思いは人それぞれ。米・伊に続き三番煎じだけど、追加経費も軽微で、自衛隊中央病院の屋上では絵になる写真も撮れてお手軽。この日は、この日に発売された特殊切手「国宝シリーズ 第一集 考古資料」を郵便局に買いに行くつもりだったがすっかり忘れてしまった。まんまとハマっている。そういえば、オリンピックのインバウンド拡大で、3月29日から羽田空港の新飛行経路の運行が始まった。南風の時は渋谷方向からの進入路になって騒音問題が予想されていたけど、飛行機、飛んでないね。ブルーインパルスが上空を飛ぶとテンション上がるけど、ジェット機オスプレイだったらどうなんだろう。冷静になれば、北九州市や東京都の日々の数字も気になる。香港もミネアポリスも我が国も経済も心配。

f:id:kofunmeguri:20200529185252j:image
f:id:kofunmeguri:20200529185255j:image

https://twitter.com/Tekken_omachi/status/1266223618708520960

https://twitter.com/Tekken_omachi/status/1266223618708520960

香港も心配

ミネアポリスも心配

緊急事態宣言の解除を受け、古墳巡りの再開を検討中。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村