週末は古墳巡り

古墳とは、およそ3世紀から7世紀に築かれた墳丘状の墓のこと。その数、およそ20万基。

木更津にオスプレイが飛来

新型コロナ禍と豪雨による水害の影に隠れて、あまり報道されていないが、陸上自衛隊が初めて導入する輸送機オスプレイの1機目が7月10日に暫定配備先の陸自木更津駐屯地に到着した。佐賀空港への配備が地元との調整に難航しているというニュースは聞いたが、昨年12月に富津市の内裏塚古墳群を訪れるまでは、木更津の自衛隊駐屯地にオスプレイを暫定配備する計画が進んでいることは知らなかった。

f:id:kofunmeguri:20200712150350j:image

ブルーインパルスが東京上空を飛行したときに「ブルーインパルスが上空を飛ぶとテンション上がるけど、ジェット機オスプレイだったらどうなんだろう」と書いたけど、現実となる日も近い。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村